タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

働き方の話

娘が爆誕しました。つい最近100日目を迎えて親バカを炸裂させたくらいです。

育休とるぞと思っていたのですが、社内政治に失敗(仕事を振れず抱え込みすぎてプチ炎上)したので取れませんでした。火中の栗を拾いに行ってみたら常にかちかち山の狸よろしく私の周りで常に暖がとれる感じになってしまいました。色んな意味で今年は暖冬でしたね。現在進行形でその状態が続いており、長期連休突入してしまったので連休明けが怖い。

人はガンガン減っているのですが、御上からの働き方改革で業務時間もガンガン減らされているのでさてどうしよう。業務の取捨選択と効率アップとで仕事の分子と分母をそれぞれいい感じにしていきましょうというのが改革のモットーなのでしょうが、今の私のスキルだと革命が起きないと求められる結果を出せなさそうです。これは寺田心パイセンが出演しているBOOKOFFのCMのように何らかの革命エッセンスを盛り込む必要があるかもしれません。

 

それはそれとして、3月4月の平日は事実上ワンオペ育児してもらっていたので本当に妻には頭が上がらないですね。社内政治重要、具体的に言うと社内のキャラ作り(彼はすぐ帰る)が重要だったので元号が変わった以降は何とか「私定時に帰ります」でやっていきたいです。

 

本当に自分が100%主人公の時間は終わってしまった。ネガティブな意味合いではなく、ものすごくポジティブな意味で終わってしまったという感じ。ロードスターを買う楽しみは30年後に取っておきます。