タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

インプレッサスポーツの話

昨年のクリスマスにインプレッサスポーツ(16年式,2000cc,AWD)を買ってから3000kmほど運転したので感想をしたためます。まだミニバンは買いたくなくてアクセラと迷いましたが初志貫徹&状態のいい車体を見つけることができたので即決しました。去年の買ってよかったものについて書いた時点ではまだほとんど乗れていなかったのですが、このくらい乗ったら書いても後ろから刺されないのではないかと思います。

 

■感想

・燃費は平日通勤、土日高速道路を運転で13.6km/l 

・死角が(兄のハリアーに比べて)少ないので運転が楽

・高速運転していてパワー不足を感じることは特にない。アクセル踏み込んだときの加速の立ち上がりが緩いのはCVTだし少しアレですが、最悪Sモードにすれば気にならない

・アイサイト(ver.3)はたまに謎の警報を鳴らすけど運転補助としてメチャ優秀

・クルーズコントロールはメチャ楽。114km/hまでいけるので追い越しも(比較的)余裕。

 

 スタッドレス&四輪駆動なので、燃費的にはこんなもんだと思います。

クルコンは高速長距離運転の時は本当に楽なのですが、やっぱり燃費は自分で運転した方がよいですね。どっちをとるかだと思います。

 

いろいろとスバルは大変な時期のようですが、私の車自体はいい感じです。

 

大事に乗り続けていきたいと思います。