タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

2022年に買ったもの覚え書き

2022年ももう終わってしまう。

「娘が文章でしゃべるようになって圧倒的成長を遂げる傍らでお前はどんな成長をしたんだ???」と問われるとぐうの音も出ないのでやめておこうと思う。

 

2022年にAmazonで確定した注文は168件あるらしい。買いすぎだこれ。

 

Amazon以外にもいろいろ買ったのだけれども、振り返っておかないと忘れてしまう。忘れてもいいものはどうでもいいのだけれども、覚えておきたいものは記録に残しておきたいので今年も買ったものを振り返ろうと思う。

 

www.icrr.u-tokyo.ac.jp

飛騨のほうに旅行に行った際に寄った上岡の道の駅「スカイドーム神岡」でスーパーカミオカンデジグソーパズルを購入した。私は300pのほうを購入し、妻と「完成できるのかこれ…」と途方に暮れながら作った。光電子増倍管がひたすら並んでいるのを頼りに作るしかなかったので今までやったジグソーパズルとはレベルが違った。それでも旅の思い出にご当地ジグソーパズルを買うというのは新しい楽しみ方だと思った。旅行先で気に入ったデザインのものがあったらまた購入して家族で作りたい。

 

 

私がきんぴらごぼうとか切り干し大根とか醤油と砂糖味の煮物が好きなのだが、千切りがとてもだるいな~と思っていたところに妻が千切り器を欲しいといってくれたので即購入した。小学生のころにこれ系のスライサーで親指をやってしまって以来少し怖いところがあるのだがホルダーを使用すればどうってことはないし、最後のかけらは味噌汁に入れるルールにしたので、今のところ怪我もせずすこぶる調子よく千切りを作っている。鬼おろし器とかぶんぶんチョッパーとかこういう調理系の道具は何でも買いたくなってしまう。サラダスピナーを次は買いたいのだが妻のトールゲートをクリアできていないので未だに買えていない。

 

「辛い麻婆豆腐が食いたいんだよな~~~」の最近の着地点がこれ。豆腐を切る手間とグツグツマグマのように煮立てる必要があるのだけど、ちょっとだけ料理してる感もあるし味もうまいので定期便で買ってしまっている。定期便登録したことを打ち明けた際の妻の「ついにこいつ頭おかしくなったんじゃないか?」顔は今でも覚えている。

 

妻が見つけてくれたブラシ。風呂掃除は基本的に最後に入った人の役目なのだが、どうも風呂の床の溝のピンクの水垢が風呂掃除スポンジだととり切れなかった。これでごしごしやるといい感じにできる。適材適所の道具はやっぱり必要だった。磁石で壁にくっつけられるのも何も考えなくてよいので気に入った。

 

今まで手回し式のシュレッダーを使っていたのだが、電動に変えた。今まで手回ししていた労力が何だったのかわからなくなった。灯油のポンプを手動式から電動式に変えた時の衝撃と同じだった。

 

ELLEGARDENが16年ぶりにアルバムを出すということで購入した。まず16年振りという時点で気絶しそうになった。ELEVEN FIRE CRACKERSのとき高校生かとかそういえばサークル入ってエルレが解散してラストライブのDVDを買わなきゃいけないとかthe HIATUSで細見がまた歌うとかNothing's Carved In Stone聴いてエルレの音って生形さんのほうだったわとかβ広場でそんな話をしていたのを思い出した。1stっぽくて私は好きだ。いつの間にか僕らも若いつもりが年を取った、ということなのでしょう。

 

Travel The Galaxy (2CD仕様)

Travel The Galaxy (2CD仕様)

  • アーティスト:Suspended 4th
  • ピザ・オブ・デス・レコーズ
Amazon

もう新しいバンドは追いかけていられないねぇなどと言いつつSuspended 4thは結構聴いている。ドラムが脱退するようなので、なんかちょっと雰囲気が変わるのかしら。来年はライブで見てみたい。

 

娘が死ぬほどハマった。どのくらいハマったかというとセリフを覚えて風呂で寸劇をするくらい。家族全員参加型の寸劇でありセリフを間違えると怒られる。ガンバレルーヤか。

 

ついに我が家にもswitchが導入され、妻のリクエストで購入した。もうモンスターハンターをやる体力がなくなってきたのでちょうどよかった。99年設定で妻とチマチマ夜な夜な遊んでいる。妻とは2000億円ほど差をつけられてしまったのでどうにかしてボンビラス星に送り込まなければならない。現在43年目。

 

Kindledで買った。紛争でしたら八田までは単純に地政学のとっかかりとしてだけでなく面白かった。からくりサーカスもやっぱり面白かった。金色のガッシュとかサンデーの漫画は一気に読みなおしたい衝動に駆られるのでkindleセールでちょいちょい買っている。

 

年末に息子が生まれた。心の安寧のために購入した。正直動き回るようになったら使わないだろうと思うので追尾機能はいらないと思ってこちらの機種にした。暗いところもばっちり見えて非常に良い。あとWiFiルーターとバンドが違って干渉しないところもよい。

 

妻の妊娠後期から、この田舎で酒を飲む(車の運転ができない)と何かあったときに本当に終わってしまうので、ノンアルコール飲料の飲み比べをしていた。オールフリーライムショットが最強だと思っていたが、このノンアルレモンサワーが変な甘さがなくて普通にうまい。ということで定期便で買っていたライムショットをやめてこちらを定期便で買うことにした。ごはんと一緒に飲めるし、一応ノンアルコールなので車も運転できる。田舎だといいことずくめだ。

 

あとは本を色々と購入したのだがkindleも物理本も積読状態のものが多いので2023年ちゃんと消化していきたい。