タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

主夫見習い7日目

いろいろあって当分会社休んでます。

 

 

 コロナで自粛

仕事も在宅勤務できる人はできるように、休む人は休むようにという指示が出て「在宅っていうか休みたい」と言っていたら急転直下で休みになった。『休める時は休む。プロなので。』と言っていた元助教の彼は准教授になって結婚していた。やはりプロは違う。私もプロになりたいのでがっつり休んで積読kindle含む)の消化をシコシコとやっている。じゃりン子チエ銭ゲバを買ったのに読めていなかったので一気読みしている。面白い。

ネットを見てもテレビをみてもコロナのことばかりなので気が滅入る感じになってきている。なんか最近似たようなことあったよなと思ってみると2011年の震災の時に近い雰囲気だ。なぜ人は明らかに専門ではない専門領域のことを広めたがるのだろう。主義主張をしっかりもつ、というのとは少しずれているような人が観測範囲だと多いように思うがそのような人から見ると私みたいなのはぼーっと何も考えていない人と思われるのだろう。

 

まぁ別に自分と家族に危害さえなければどうでもよい。2020年になってバトンとか謎のチェーンメールのような怪文書が流行する時代だしミニ四駆ベイブレードデジモンハクション大魔王も戻ってきたのでそろそろダンガンレーサー再ブームが来てほしい。沖田虱のやつが好きだった。

 育児とか家事とか

ドカンと突然降ってきた休みだが、同じタイミングで保育園も登園自粛の依頼が来ていたのでちょうどよかった。むしろ助かった。1年ちょっと遅れの育休と思って主夫見習いをやって仕事は完全に休んでいる。

1歳3か月になった娘は発育的には平均より遅いらしいが元気につかまり立ちをしたり、段差を昇り降りしている。毎日成長していると思う。圧倒的成長!!!とか冗談めかして社会人1年目2年目で言っていたが私の成長は本当に冗談というかカスだった。そのくらいすごい。脚から降りた時は感動して泣きそうになったくらいだ。もっと早く育休を取ればよかったとか残業なんかしている場合じゃなかったと強く思う。わかりやすい自我と思える振る舞いが見える前の時期ももっと見てやればよかった。ただ後悔してもどうしようもないのでこれからやっていこうと思う。

家事について、この1週間は主夫見習いとして栄養と冷蔵庫の残を考えて3食の献立を考えるようになった。独身の時はお腹にたまればよいし栄養バランスなど考えていなかったが人に食べさせるとなるとそうはいかない。この点妻には頭が上がらない。「趣味の料理」*1は深夜にやるしかない。あとは掃除項目に関する解像度を上げていく必要があると思った。この点はもう少し正確に言うと妻に近づけないといけない。ここは今週の課題にする。

 

 音楽の話

家族でフェスに行きたいという目標が最近増えたが、その前に近場のライブハウスがなくなるのは私の楽しみが減るので困る。よく行っていたライブハウスがあったので購入してみた。曲もダウンロードしてぼちぼち聴いている。シャッフルで聴いていたキセルのやつが寝る前には良い。自分で弾いたり叩いたりするのもまた始めたい。

savelivehouse.com

 

 

*1:昨日からこのタンドリーチキンを作っている。まだ焼ける状態にない。

anond.hatelabo.jp