タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

せせらぎの郷のはなし

せせらぎの郷にある温泉に行ってきました。小松市内から山の方に20分くらい車で行く感じです。

www.city.komatsu.lg.jp

 

370円で内湯1つに露天2つ湯船がありました。それと小さいサウナと水風呂。

内湯は体の表面に細かい気泡がめちゃめちゃついたのでまさかの炭酸泉か!!と思いましたがどうやら違うようです。カルシウムーナトリウム硫酸塩泉とかなんとか。弱アルカリ性のお湯ですが、ヌメッとする感じはなし。いい感じの温度と広さなので満足しました。

サウナは本当に小さいタイプ(4人でギチギチ)なので、窓とかも扉以外ないので好き嫌い分かれるかもしれません。私は狭いところが苦手なので3分ぐらいで暑さ以外の要素で限界を迎えてしまいました。Maxやまびこの通路に立って仙台から東京にいこうとして「うっ」っとなった時を思い出してしまいました。あれから8年くらい経ってしまった。もう30から数えたほうが余裕で近いお年頃です。

 

てことで一通り入ったあと水風呂と内湯を2往復くらいして終了。

休憩所が畳で風呂入った後そこで寝るのがすごく気持ちいいです。

 

このせせらぎの郷は今年から来年にかけてリニューアルをするらしく、併設されているバーベキュー場とかが一時利用できないようです。風呂ももう何ヶ月かしたらリニューアル工事らしい。

リニューアルしたらまた来てみようと思いました。