タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

日本昔話に出てくるらしい蟹淵という場所に森林浴しに行ったら割と良かった 

ブログを書くのも久しぶりです。間隔が空きすぎて文体が統一されてないのですが、それもまた愛嬌でしょう。

石川県も3年目、土日は暇なので精神衛生を保つために体を動かすか自然に還ることにしています。ということで、蟹淵というとこに行ってきました。石川県能美市の天然記念物らしいですね。化け蟹伝説が残るとか残らないとか。

f:id:mohiro:20160424125129j:plain

ということで、こんな感じの林道をだいたい30km/hくらいの速度で爆進します。蟹淵まで400mくらいのところまで車で行けるとの情報がインターネットにありました。

f:id:mohiro:20160424123529j:plain

看板が見えてきました。矢印の方に行きましょう。

f:id:mohiro:20160424123542j:plain

f:id:mohiro:20160424123550j:plain

f:id:mohiro:20160424123555j:plain

なるほど。

 

手前に車が停めれそうな場所があるので、そこに車を停めて歩きます。イメージとしてはだいたい20分くらい昔は車が通れただろう舗装されてない林道を登る感じです。

歩くとこんな感じのとこにつきます。

蟹淵 Gambuchi

カエルがゲコゲコ鳴いてます。モリアオガエルという珍しいカエルがこのあたりに住んでいるようです。人もいないしクマもいそうな感じの山の景色ですね。

写真を弄ると緑がいい感じになります。友人がいたらInstagramにアップするといいでしょう。

淵のまわりは一周できます。足場は悪いです。細くて所々ぬかるんでます。気をつけましょう。

 

クマには遭遇したくないのですが、カエルは一度見てみたいのでまた行こうと思います。

 

おわり