タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

ダッチオーブンのシーズニングしました

今日ダッチオーブンが届きました。Amazonで安くなってたのでこの前のキャンプの際に勢いでポチったものです。

どうやらシーズニングが必要らしいのでやりました。大学生の際に中華鍋のシーズニングもどきはやったことあるのですが、ダッチオーブンは初挑戦です。f:id:mohiro:20140927125337j:plain

とりあえず中華鍋のときと同じくゴシゴシとたわしで洗った後にお湯を沸騰させました。中華鍋の時よりサビが鍋の周りについているイメージがありますね…。

f:id:mohiro:20140927131303j:plain

f:id:mohiro:20140927215743j:plain

中華鍋の時はテカリのある黒色になったんですが、勘でやった結果なんか微妙な色加減になってしまいました。炭起こしてやった方が確実かもしれませんね。

一応写真撮った時からもう1度洗って空焚きしたらマシな色になったので、生姜の皮を炒めて今日は終わりにしました。

複数回やっていけばなんとかなりそうな気がします。

実際に料理に使うのが楽しみなのでブラックポッドに育てていきたいと思います。