タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

MacBook Pro HDD換装メモ

HDDを交換した時のメモ。

MacBook Pro early 2011
HDDにアクセスできない症状が出たので、立川のクイックガレージに持ち込む。
HDDは生きているがHDDにアクセスするケーブルが死んでるっぽい。

タイムリー GROOVY 2.5

タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE SATA接続2.5"HDD専用/ブラック SATA2-CASE2.5 BK

を買って、Macの中のHDDを取り出してUSBケーブル経由で起動させる。
HDDが生きてるのを確認後バックアップを一応とって、HDD換装開始。


option起動して、snowleopardインストールディスク挿入しディスクを選択して起動。
外付けで

を認識させて
ディスクユーティリティでこのHDDを選択
フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング
名前:適当につける
→消去

これでフォーマット終わり。
一応検証する→問題ないようです。

次にユーティリティのバックアップからシステムを復元を選んで
Time Machineの最新のバックアップから復元。
だいたい2時間くらいで復元終了した。

最後にmail.appとdropboxとかを紐付けし直して終わり。
tex、lazyとかのパス再設定は必要なし(復元だから)。

とりあえず環境は元通りだけど相変わらずUSB経由の起動なので、
AppleCareの期間内に修理に持ち込めば後は終わり。