タテガキナナメヨミ

地方でサラリーマンやってます。貴族に転生したいです。

2022年に買ったもの覚え書き

2022年ももう終わってしまう。 「娘が文章でしゃべるようになって圧倒的成長を遂げる傍らでお前はどんな成長をしたんだ???」と問われるとぐうの音も出ないのでやめておこうと思う。 2022年にAmazonで確定した注文は168件あるらしい。買いすぎだこれ。 Ama…

それではまた明日

コロナウイルスが爆増しているところアレだったが7月の連休に千葉の夢の国に行った。「ディズニーリゾートは誰と行っても楽しい」というのは10年ほど前に言われて「なるほどなぁ~~~」となった当時のバズフレーズだったが、家族で行く夢の国は余裕でキャリ…

文章を書く練習

気づけば前回書いてから2年が経過していた。 色々あったので、文章を書く練習のつもりであったことなかったことを書いていこうと思う。

主夫見習い7日目

いろいろあって当分会社休んでます。

2019年金を突っ込んでよかったもの買ってよかったものの話

今年も残すところあと少し。買ってよかったもの金を突っ込んで割かしよかったものの話をしましょう。 娘も生まれ妻も仕事復帰し生活スタイルが子ども中心になった1年でした。当然のことながら買ったものは子どもに関するものが多いのですがamazonの履歴や記…

妻の憂鬱と私のストレスの行き場についての話

それなりにヘビーなタイトルをつけてしまったが、実態もなかなかヘビーであると言わざるを得ないですね。 娘が爆誕してそろそろ4か月ほど過ぎ、妻の産休も後半戦に突入しているわけです。 娘も最近は快/不快くらいはわかりやすく表現してくれるのですが、さ…

働き方の話

娘が爆誕しました。つい最近100日目を迎えて親バカを炸裂させたくらいです。 育休とるぞと思っていたのですが、社内政治に失敗(仕事を振れず抱え込みすぎてプチ炎上)したので取れませんでした。火中の栗を拾いに行ってみたら常にかちかち山の狸よろしく私…

インプレッサスポーツの話

昨年のクリスマスにインプレッサスポーツ(16年式,2000cc,AWD)を買ってから3000kmほど運転したので感想をしたためます。まだミニバンは買いたくなくてアクセラと迷いましたが初志貫徹&状態のいい車体を見つけることができたので即決しました。去年の買ってよ…

2018年買って良かったものとかの話

食器洗い乾燥機 パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 嫌なことは物理とテクノロジーと金で殴ると効果的であると実感できました。 妻…

1年間ハリアーに乗った話

いろいろ事情がありこの1年ハリアーに乗っていました。 身の丈に余るすごく良い車でした。 1年前はマーチからハリアーへの乗り換えだったので車幅感覚、ピラーの太さ、視点の位置変化にビビりながら運転していたのですが、慣れてしまえば結構どうということ…

懐かしい音楽の話

9月も今日で終わりなので懐かしい音楽を聴きましょう。 Twitterで流れてきてハッとしましたがGreen Dayのこちらが今日聴くベストソングですね。 youtu.be 最近残業が多くて厳しい感じですが10月からは週2.5日を勝ち取っていきたい心持です。 自分の気持ちを…

お盆の話

今年の盆連休は今日で終わり。サンプルの仕込みなどがあったので会社に行かなかった日(フルで休日モード)は宮城に帰省している一昨日から今日の3日間でした。寝ても仕事先の人が夢に出てきていたので、ある意味気持ちは切れないまま連休明けを迎えることが…

クソ暑いから1年越しでエアコンを導入した話

エアコンのスイッチON/OFFの話ではなく新規に導入したということです。 去年はそんなことなかったのですが今年は「朝起きたら熱中症でした。さようなら。」ということが普通にあるんじゃないかというレベルで暑いので身銭を切ってエアコンを導入しました。ヤマ…

yahooとgmailの転送設定に救われた話

脳みそがフォーマットされてしまったためパスワードと登録メールアドレスがどうも思い出せずもうここに何らかをしたためることはできないと思っていましたが、冴えていたころの私がgmailに転送設定をしていたらしく、ソーシャルのタブに転送されてきたはてブ…

ARABAKI ROCK FEST. 17のはなし

行ってきました。2年ぶり3回目というやつです。 今回は初めて荒吐でキャンプをしたのでその忘備録的にアレします。 ■0日目 ひたすら運転。 新潟がやたら長いのですが、今回選択した磐越道経由ルートでは静岡の長さの絶望感を超えることはありませんでした。…

せせらぎの郷のはなし

せせらぎの郷にある温泉に行ってきました。小松市内から山の方に20分くらい車で行く感じです。 www.city.komatsu.lg.jp 370円で内湯1つに露天2つ湯船がありました。それと小さいサウナと水風呂。 内湯は体の表面に細かい気泡がめちゃめちゃついたのでまさか…

片山津温泉総湯のはなし

片山津温泉の総湯に行ってきました。 大人440円の石川県はじめとするだいたい一般的な料金ですね。 見た目は風呂屋っぽくないです、コンクリート打ちっ放し的な2000年代前半に流行ったデザイナーズマンション的なアレです。 2階はカフェです。加賀温泉ではパ…

CCZという温泉(松任海浜温泉)の話

自宅で無を過ごしているのはなんとなくもったいないので、銭湯(温泉)で無を過ごしています。 最近は固定されてるので、あまり行ったことない風呂屋さんにもいきたいですね。 はい。ということで、この前行ったらペッパーくんがいた風呂屋。松任海浜温泉(…

日本昔話に出てくるらしい蟹淵という場所に森林浴しに行ったら割と良かった 

ブログを書くのも久しぶりです。間隔が空きすぎて文体が統一されてないのですが、それもまた愛嬌でしょう。 石川県も3年目、土日は暇なので精神衛生を保つために体を動かすか自然に還ることにしています。ということで、蟹淵というとこに行ってきました。石…

3年目の春

そろそろ石川に越してきて3年経つのですが、あまり外食しなかったので美味しい店もボッてる店もよくわからない。今年はもう少し飛び込んでみたい。とりあえず、近場の小松から。

コストコのパンとカレー

コストコのパンが好き。正確に言うとコストコのパンは安いから好き。ディナーロールとかいうあの袋詰めのパン。一人暮らしには持て余す量なので明日朝食べたら冷凍庫行き。明日のお弁当は茹でた鶏肉とカレーとご飯にしようかな。おかずが3種類以上あるとやた…

とり天とふきのとう

今日の夕飯天ぷら(ふきのとう、とり)缶ビール(ラガー)第3のビール(ぐぐっと生)農協に行ったらふきのとうが100円で売られてました。生産者のおばちゃんが「今持ってきた!」と言うので、「じゃあ買うか」と。コストコで2.4キロ1000円くらい鶏胸肉を買っ…

時速250キロくらいで東京にむかう

死ぬほど腹が減った。会社を出て、家に本を取りに戻って、駅に向かう間コンビニもないのでご飯が買えないのです。TSUTAYAに3日分の延滞料金を払って懐も若干さみしい(残りは1000円と小銭がちょい)。駅の売店でおにぎり2個を掴んでレジに持って行ったら光の…

富山のスタバ

今週のお題「年末年始の風景」 あけましたおめでとうございます。 年末富山にラーメンとコーヒーを飲みに行ってきました。 「高速を飛ばしてスタバに行く」、文字にすると全く魅力を感じないのですが仕方ない。なんとなく暇を持て余してたし、事実高速を使っ…

サミュエルアダムス ボストンラガー

サミュエルアダムス ボストンラガー 初めて行くスーパーで見つけたので確保。 思ったよりガッツリ泡立ってグラスに一気におさめられなかったけどうまい。 苦味とか酸味も強くなく、華やかな香りと喉越しがよいですね。 平日はお酒飲まないことにしたので土日…

2015年Amazonで買ってよかったもの

今週のお題「今年買って良かったモノ」 書きます。 まずはこれ。 伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸水 500ml×24本 出版社/メーカー: 伊藤園 発売日: 2013/12/02 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 炭酸水。お酒割ったりそのまま飲んだりでAmazo…

TOEIC800点取るまで!!僕は!!!TOEICを受けるのを!!やめない!!!

タイトルがやりたかっただけです。今日も受けてきましたが試験中変なこと考えちゃったしガクッと点数下がりそう。 これまでの3回くらいは点数740〜795の間をウロチョロしていて、これちゃんと本腰いれないと800は私じゃ越えれないんだろうな、越えてみたいな…

タイトル変えました

冷静に独身貴族でもなんでもないのでブログタイトル変えました。 タテガキナナメヨミです。 全部カタカナってバンドマンみたいで好きなんですよね。BEAT CRUSADERSみたい。 Macが勝手に変換していくのに慣れません。設定変更しよう。 おわり。

サウナ行こう

いつからかは覚えてないんですけど、サウナが好きになりました。 長い時間は入れないのですけれど、6分か7分サウナに入って水風呂に入るってのを3回くらい繰り返すとなんとなく汗と一緒に色々抜けていい感じに疲れるので好きです。 今日はじめて行った温泉は…

入社3年で結果を出す人、出せない人

ズバリ言っていいですか 私いわゆる意識高い系が苦手なんですけど、苦手な理由が私が「どうでもいい話をしたいなー」ってときに""マジ"""な話をぶち込んでくるからってことに気づきました。 正確に言うと彼らからしたら彼らはいつでも"""マジ"""なんですよ(…